2005-01-01から1年間の記事一覧

新情報

昨日アグド(Agde)*1出身のあるフランス人から得た情報。 Cap d'Agde にも洋服屋が存在するらしい。 Agde のサイト / *1:南フランスの地中海に面した街。ここにあるCap d'Agdeはヌーディストの街として有名。

地面から親指

マルセイユにて発見。 フカ爪です。。 /

お祭り騒ぎ

この歳になってまだ学生(それも実生活とはほとんど関係ない分野で・・)やってたりする、ほとんど世捨て人みたいな生活送っている自分が世の中のことについて語ったりすることができるわけもないのですが、あまりにも最近は日本の親類や知人から消息を訪ね…

ドイツ生まれのトップブランド

サルコジ内相がぽろっと口にしたばっかりに、いまフランスのメディアで最も見かける単語になってしまった「kärcher」という言葉。 もとは掃除機なんかを製作しているメーカー名なのですが、やはり日本にも法人がありました。 ケルヒャージャパン株式会社 「…

なぜ発覚?

フランスでは少年2人の変電所内での感電死事件に端を発したパリ郊外の暴動が地方に波及してきた件で持ち切りですが、日本のニュースを見てみると、なんとも平和なニュースが目白押しです。 郵便局員、競馬着順懸賞で消印を偽造…レース後に応募(「Yahoo!ニ…

またも間抜けな邦題発見

10月8日に日本で公開になる「エイリアン VS ヴァネッサ・パラディ」という映画。確かにヴァネッサ・パラディは出演してるが、事前に公開されてるストーリーをみると、本人の役で出演しているわけでもないのにこんなタイトルになっている。 原題は「Atomik Ci…

Wish I Was in Heaven Sitting Down... RLバーンサイド(R.L. Burnside)さん

米ブルースマンのRLバーンサイドさんが死去(「Yahoo!ニュース - ロイター」より) [ロサンゼルス 1日 ロイター] 米ミシシッピ州出身の著名ブルースミュージシャン、RLバーンサイドさんが1日、メンフィスの病院で死去した。78歳だった。所属レーベ…

勉強になりましたぁ

フランスでもなん度か女の子と映画を観に行くことはありましたが、 デートで映画館に行ったのは、あるすえでん人の女の子と行ったこれだけ。。 ←くりけ しるぶぷれ 重すぎる・・・ デートで観る映画は選ばなきゃいけませんな。。。二度と一緒に出かけること…

めざせ! ホームシアター化計画

先日触れた「電車男」の自己申告制に関するニュースの続きで、「好評につき上映延長」との新たなニュースを見た。実際には映画館の戦略がうまくはまったということだろう。「電車男」に触れることはもうあまりやりたくないし、他のブログなんかでも扱ってい…

自己申告制

バカンスも終了してフランスに戻ってきたら、ネット上に日本の映画産業に関する妙な話題を見つけた。 映画館:「ヲタク一枚」でおトクな気分 「電車男」の入場料割引−−藤沢 /神奈川(Yahoo!ニュースより) ◇1700→1300円−−藤沢の「フジサワ中央」 「…

念願の・・・

「CASSHERN」「デビルマン」「CUTIE HONEY キューティーハニー」の3本を立て続けに観る。。 こんな贅沢、日本にいなければできないな。 詳細は後日。。コメントする気力があったら・・・ http://www.casshern.com 働き方改革のマフィア いつからで…

ただいま・・・

CDG空港のJALラウンジでネット中。。 便利な世の中になったもんだ。。。 /

現在思案中・・・ 「L'Annulaire」(2005)

フランスの書店で日本文学のコーナーを覗いてみると、村上龍、村上春樹の小説と並んで、小川洋子という人の著作を多く見かける。著作を読んだこともないし、文学にはあまり詳しくないので、この人がどんな小説を書いているのかはわからない。日本を出て初め…

よくわからんが、、

とりあえず自分に歌ってみる。 Ja, må han leva Ja, må han leva Ja, må han leva uti hundrade år...♪ Ja visst ska han leva Ja visst ska han leva Ja visst ska han leva uti hundrade år...♪ 自分に歌うなら「han」を「jag」に変えた方がよいのだろうか…

暑い、暑い、熱い・・

フランスでは日曜から明日の火曜までFête du Cinémaが行われてます。映画の入場者数が減る夏のこの時期に動員を確保するためにこのようなキャンペーンが行われるのですが、1度通常料金(6ユーロ:780円ぐらい)で映画を見ると、そのときにパスみたいなのを…

Punk is Dead 奥崎謙三さん

訃報:奥崎謙三さん85歳=「ゆきゆきて、神軍」に出演(MSN-Mainichi INTERACTIVEより) ニューギニア戦線で生き残った元日本兵が上官らの戦争責任を追及したドキュメンタリー映画「ゆきゆきて、神軍」(87年、原一男監督)で知られる奥崎謙三(おくざき…

アニキ・・・

初期パンク・ファン必見!! リチャード・ヘル主演の青春映画!(「BARKS」より) パンクといえばセックス・ピストルやシド・ヴィシャスといったUKものが有名だが、実はパンクが興ったのはアメリカ。パンクとは、ニューヨークドールズやストゥージーズ、ラモー…

美人さんを求めて

先日M6*1のZONE INTERDITEという番組で取り上げられた、女性の美についてのルポルタージュをみた。もうだいぶ忘れてきたのでちょっと記録しておこうと思う。 内容はたしかブロンドとか太めの女性とかについてだったと思うが、番組の最後の方で驚愕の事実が明…

今日のフランスはFête de la Musiqueで,,,

みなさんうかれております。 雨も降ってきたことだし、、、、、、 さて、独りFête de la Musiqueでもやるか。。 You'd better leave,,, You'd better leave my little girl alone.....♪ /

みたいけどみてない映画

ブログをいろいろみてまわると、観た映画についてコメントを書いている人がたくさんいる。自分は映画を観るときにはほとんど頭の中が真っ白なので、1回観ただけでコメント書くなんてなかなかできません。文才もないし。。 それでちょっと考えてみましたが、…

てなわけで公開予定の松竹映画を調べてみた、、、

「楳図かずお 恐怖劇場」 観たい。。。。既に自分も高齢者の仲間入りか? /

高齢化社会と映画

老人のレジャーライフ(北京週報 日本語版より) 人口の高齢化は21世紀の人類が直面している最も突出した社会現象の1つである。中国は現在、総人口の10%以上を占める老人がより安心して楽しく暮らすことができる調和のとれた社会を構築しようとしており、…

エンターテナー ズラウスキ

Cineuropaのサイトにアンジェイ・ズラウスキのインタビューを発見。 ポーランドで開催中のYoung Film Festivalの審査員ということで、若者の映画製作とか、彼の目に映るポーランド映画の状況とかについて語ってくれています。 Andrzej Zulawski • Director -…

いつの間にか復活・・

かの有名なカイエ・デュ・シネマ誌のサイトが復活してました。 長期間のサイト閉鎖に至る経緯は全く知りませんが、またお休み好きのフランス人の悪い癖がでたのかも。 というわけでさっそく確認。。 http://www.cahiersducinema.com/ おぉ。。さすが映画雑誌…

やる気がないなりに・・

今後の研究のためにもなるかなぁ・・なんて思って、、 北欧映画資料室(INTERZONE別館)をこっそり設立。。 まずはこっちをまじめにやれよ、、みたいな。。 //

ここにも及んできた韓流の勢い

米USTR代表「韓国スクリーンクォーター縮小」(Innolife.netより) APEC通商長官会議の参席者であり、済州島に滞在しているロバート・ポートマン米国貿易代表部代表は、米国産牛肉は安全であり、韓国が速やかに輸入を再開することを希望すると語った。 (...)…

「過去のない男」(2002)

原題:Mies vailla menneisyyttä International English title:The Man Without a Past Title Français:L'Homme sans passé 製作国:フィンランド/ドイツ/フランス 上映時間:97分 監督:アキ・カウリスマキ Aki Kaurismaki ここで論評とか分析とかした…

いろいろ観たい!

【毎日新聞】 デジタル映画:事業モデルを官民が共同研究へ http://www.mainichi-msn.co.jp/it/solution/news/20050601org00m300063000c.html フィルムではなく、デジタル映像で作成された「デジタル映画」の事業化についての研究に、総務省やNTT、東宝、東…

そんなわけで・・・

映画7本分のDVDを購入。。。 しめて84,21ユーロ+482クローナ也 /

EUとヨーロッパ映画

EU憲法に対して、フランスでの国民投票でNONの結論。 フランスの映画人がこの結果に対して何かコメントしていないかとネット上で検索を試みましたが、まだそれらしいものを見つけることができません。しょうがないので「europe plus net」のサイトで発見した…