「過去のない男」(2002)

過去のない男 [DVD]


  • 原題:Mies vailla menneisyyttä
  • International English title:The Man Without a Past
  • Title Français:L'Homme sans passé
  • 製作国:フィンランド/ドイツ/フランス
  • 上映時間:97分
  • 監督:アキ・カウリスマキ Aki Kaurismaki


ここで論評とか分析とかした方がいいんだろうなぁ・・・とか思いながらも、ずっと観たかった映画を、時間を割いてようやく観れたうれしさを表すことで精一杯。。今回は時間的余裕がありませんので、あしからず。。ほんとはそれがここではいちばん重要なはずなのだが・・・
とにかく主人公の《あてのなさ》が印象に残る一品。わたしもいままでのことはすっきり忘れて、明日から新たな人生を歩むことにする。そして明日になったらまたそれを忘れる・・


警察:おまえは外国人かもしれん・・
 男:フィンランド語しゃべってるのに・・・
警察:どうみてもフィンランド人らしくない・・・


カンヌでのコンフェランスもみてみる。


記者:映画の中に登場する犬はどのように選んだのですか?
監督:あれはうちの犬。選んだのはカミさんです。



 <データ>


 <分析/批評>

  • Objectivf Cinéma/Points de vue(fr):http://www.objectif-cinema.fr/pointsdevue/0479.php
  • "L' inconnu du Nord" Jean-Sébastien Chauvin. - [1] p. : ill., p. 35. In Cahiers du cinéma, n° 569, juin 2002.
  • "Le vagabond roi" Vincent Malausa. - [3] p. : ill., p. 70-72. In Cahiers du cinéma, n° 573, novembre 2002.