LE CALENDRIER DES FROM' GIRLS

チーズのカレンダーに注文殺到、セクシーな女性がアピール(ロイター) [パリ 11日 ロイター] フランスのチーズ生産者の団体が、丸みのあるやわらかなチーズの魅力を伝えるため、下着姿のセクシーな女性たちがポーズをとるカレンダーを制作した。(…) カ…

汚穢と禁忌

儀礼としての「てい毛」、美馬達哉(SAFETY JAPAN@日経BP) (…) 文化人類学者のメアリー・ダグラスは、現代社会での不潔は、病原菌の有無という医学や衛生の視点から科学的に説明されているが、実際には伝統社会での文化的・宗教的な価値観とも共通する性質…

MARUOJIGOKU

こんな記事発見 フェンダー+エヴァンゲリオン コラボギター、12月1日出品! - Guitar Labo - Yahoo!オークション FENDER(R)U.S.A.のトップビルダーが、「エヴァンゲリオン」とコラボ! これだけでも驚きだというのに、そのコラボレーションから誕生した世界…

Mørke (2005)

前回のと同じく、最近趣味で字幕を作った映画のひとつ。ずいぶん前に観てたんだけども、再度DVDを引っ張りだして字幕に挑戦してみました。デンマーク映画で、サスペンスと言うかスリラーと言うか、まあそんな感じ。。たぶん日本では公開されてないと思います…

Сестры (2001)

2週間ほどネットがつながらなくなってました。フランスのネット環境はあいかわらずです。 そんな中、最近は引越し準備で忙しいながらも、ヨーロッパ映画の日本語字幕なんか作って、一人部屋でこそこそと楽しんでます。字幕作ったりすると何度も1本の映画を…

Taco

といっても、「ぷてぃおなりっ〜♪」とか歌ってたオランダ人じゃないです。 タコですよ、タコ! まさかと思って You Tube あさってみたら、、、 山崎春美とかロリータ順子と聞いてニヤリとする貴方は、いまちゃんとした生活を送れているのかどうか心配です。 …

Lemon Incest クロード・レヴィ=ストロースさん

とうとう死んじゃいましたね。 というか、、長生きしたなー。ご近所さんはみんな早くに逝ってしまわれていたのに。 全然この人の本を読んでないのでよくわからんのですが、、、 結局のところ、この人も一種のアナキストだったんですかね? /

Une femme à sacrifier

テレビで小沼勝の生贄婦人(1974)をやってました。 20時40分からという、こちらのゴールデンタイムで放映。まあ数日前に書いたケーブルのチャンネルでの放映で「Interdit aux moins de 16 ans(16歳以下視聴禁止)」ではありましたが、それでもこの時間帯で…

アクセント

だいぶ前からいろんな言語のアクセントが気になっているのですが、フランス語のアクセントでは南の方が好きではあります。しかし、なんと言ってもいちばんのお気に入りはこれ。 自分の住まいの周りがこういうアクセントの人ばかりと言うのもありますが、慣れ…

りとまねん!

ほんとはフットボールネタはここじゃないはずなんですが、なんか向こうもほったらかしだし、まずはこちらを活性化しようかと・・・ まだプレーオフは残ってますが、ワールドカップの欧州予選がひとまず終了しましたね。デンマークとかスロバキアなんてのが出…

Louise Ghegan & フランスにおける日本人のステレオタイプ

フランスの衛星・ケーブルチャンネルに、ホラーやアクションなどのファンタスティック系映画を放映する「CinéCinéma Frisson」というのがあります。このチャンネルは MultiThématiques という Groupe Canal+ 傘下の会社が運営してますが、映画に関してはこの…

かなり久々に・・・(ラムちゃんスタート)

またやってしまいました。 7時間ぐらい経過してるし・・・ 一緒に暮らしてみたい「居候キャラ」ランキングというのをネット上で見かけたのですが、その3位にラムちゃんが入ってました。 確かに子供のときに『うる星やつら』はみたことがありますが、どうし…

ここの名前の由来はまた違いますが・・

スパムコメント処理のついで とくにコメントがあるわけではないです。。 /

70年代にテロルの根源あり?

約4年振りに日本に行って、こちらに戻ってからすでに1週間が過ぎてるんですが、今になってなんかムラムラとしてきたのでひとこと。。 久々の日本だったので、こちらでみることができていなかった映画をレンタルしてDVDで何本かみたのですが、主なものは以…

Nique la police

はじめて職務質問受けました。 珍しくちょこっと出かけたときに限ってこういうことに出くわします。 うちから徒歩1分のところにタバコを買いに出ただけだったので、パスポートも滞在許可証も携帯してなくて、、えらい目に遭いました。 呼び止めた刑事2人組…

ハメ撮りCM

CM

別のところでナイキのCMについてちょっと書きましたがこちらにも。。 ちょっと前に流れてたバンク・ポピュレールのCM。 そしてそのCMのパロディ版 /

ローラン・カンテ

カンヌ映画祭は個人的にあわないところがあって、ここ数年は雑誌で出品される作品を確認するぐらいですが、受賞者とかの情報はテレビとか見ていると普通に耳に入ってきます。 今年のパルムドールが Entre les murs (2008) に決まったらしい。 この映画の監督…

Do they owe us a living?

なにもいいますまい。。 で、、こうなっちゃうわけか。。 /

念のため言っておきますが・・・

だからオレじゃないって! Le Figaro - Actualités : Meurtre de l'étudiante suédoise : un suspect arrêté

Tangerine Dream

普段はiPodに入れてる曲をアルバム単位でランダムに流しているわけですが、夕べ夜中にお勉強しているときに、どうした拍子かタンジェリン・ドリームの『Electronic Meditation』と『Alpha Centauri』が続けて流れてしまいました。 詳しくない人はピンとこな…

妄想

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080404-OYT1T00682.htm 全日空グループ「エアーセントラル」の男性機長(51)が昨年12月、手動操縦での航行中に客室乗務員(CA)2人を隣の副操縦士席に座らせ、操縦かんに手を触れさせていたことがわかった…

ギャロップ&障害飛越もできます

朝早くから腹痛くなるぐらい涙流しながら笑ったので記念に。。。 脇腹蹴られて哀れだなぁと思ってましたが、凍った路面の上で滑ってる様子を見ると、どうみても2人の人が向かい合ってえっちらおっちらやってるようにしか見えないです。 あぶない あぶない …

Ressources humaines (1999)

引きこもり生活の中でも映画は見続けられますが、予想外に見応えのある映画を久々にみました。 http://video.google.com/videoplay?docid=4591462843806026359 Trailer de Ressources humaines (Dailymotion) 30年工場で働いている父親の会社の人事部にスタ…

ちょっと実験

I'm Japanese. Je suis Japonais. Ich bin Japaner. Ik ben Japans. Jag är japan. Jeg er japaner. Ég er japanskur. Minä olen japanilainen. Я японец. Я японець. Aš esu Japonas. Mina olen jaapanlane. მე იაფონელი ვარ. Jestem Japończykiem. Ja som …

ジェゲジェゲジェゲジェ

無事に年は明けましたが、落ち着いていれたのも元旦だけでした。 正月から嵐になるわ、階下の排水が詰まって水道つかえなくなるわ、、、もういい加減にして。。 いよいよご飯食べなくなりました。 mixiも退会したことだし、ここになんか書き込もうかと思って…

A Trip To Marineville

つい最近、レッド・ツェッペリンを70年代にリアルタイムで聴いていたということで驚かれてしまいました。 ツェッペリンとかクリムゾンとかピストルズとか、、、いまロックで重要だと言われていたりするもののなかで70年代のものはたしかにリアルタイムで聴い…

カーラ&ニコラ

ちょっと前にセシリアさんと離婚してしまったサルコジさんですが、よりにもよって今度はカーラ・ブルーニと。。 @import url(http://medias.lemonde.fr/mmpub/css/blog.css); Nicolas Sarkozy se met en scène au côté de l'ancien top model Carla BruniLE …

「ブルガリア人性的奴隷の売買」より

ある一つのことをちょっと調べてはじめたりすると、そのことに関係する別のことを調べてみたくなり、またそれから別のことを調べて、、、こういうことをやってて一日つぶれてしまうことがよくあります。というか、ひょっとしたらネットをこういうことにしか…

Let It Rot

最近パロディものをいろいろとあたってたりするもので、そのうちのひとつ。。 元ネタは言わずと知れたこちら。。 /

マイナー・フット観戦 & 極東フットボール

一昨日はUEFAカップのボルドー×ヘルシンボリ戦をテレビ観戦して、昨日の昼間はクラブWCのセパハン×ワイタケレ戦をテレビ観戦。久々にラーションの勇姿をみて嬉しかった。こういうスウェーデンとかのクラブの試合を、フランスに居ながらにしてみれたりするか…