2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Une femme à sacrifier

テレビで小沼勝の生贄婦人(1974)をやってました。 20時40分からという、こちらのゴールデンタイムで放映。まあ数日前に書いたケーブルのチャンネルでの放映で「Interdit aux moins de 16 ans(16歳以下視聴禁止)」ではありましたが、それでもこの時間帯で…

アクセント

だいぶ前からいろんな言語のアクセントが気になっているのですが、フランス語のアクセントでは南の方が好きではあります。しかし、なんと言ってもいちばんのお気に入りはこれ。 自分の住まいの周りがこういうアクセントの人ばかりと言うのもありますが、慣れ…

りとまねん!

ほんとはフットボールネタはここじゃないはずなんですが、なんか向こうもほったらかしだし、まずはこちらを活性化しようかと・・・ まだプレーオフは残ってますが、ワールドカップの欧州予選がひとまず終了しましたね。デンマークとかスロバキアなんてのが出…

Louise Ghegan & フランスにおける日本人のステレオタイプ

フランスの衛星・ケーブルチャンネルに、ホラーやアクションなどのファンタスティック系映画を放映する「CinéCinéma Frisson」というのがあります。このチャンネルは MultiThématiques という Groupe Canal+ 傘下の会社が運営してますが、映画に関してはこの…

かなり久々に・・・(ラムちゃんスタート)

またやってしまいました。 7時間ぐらい経過してるし・・・ 一緒に暮らしてみたい「居候キャラ」ランキングというのをネット上で見かけたのですが、その3位にラムちゃんが入ってました。 確かに子供のときに『うる星やつら』はみたことがありますが、どうし…