2007-01-01から1年間の記事一覧

A Trip To Marineville

つい最近、レッド・ツェッペリンを70年代にリアルタイムで聴いていたということで驚かれてしまいました。 ツェッペリンとかクリムゾンとかピストルズとか、、、いまロックで重要だと言われていたりするもののなかで70年代のものはたしかにリアルタイムで聴い…

カーラ&ニコラ

ちょっと前にセシリアさんと離婚してしまったサルコジさんですが、よりにもよって今度はカーラ・ブルーニと。。 @import url(http://medias.lemonde.fr/mmpub/css/blog.css); Nicolas Sarkozy se met en scène au côté de l'ancien top model Carla BruniLE …

「ブルガリア人性的奴隷の売買」より

ある一つのことをちょっと調べてはじめたりすると、そのことに関係する別のことを調べてみたくなり、またそれから別のことを調べて、、、こういうことをやってて一日つぶれてしまうことがよくあります。というか、ひょっとしたらネットをこういうことにしか…

Let It Rot

最近パロディものをいろいろとあたってたりするもので、そのうちのひとつ。。 元ネタは言わずと知れたこちら。。 /

マイナー・フット観戦 & 極東フットボール

一昨日はUEFAカップのボルドー×ヘルシンボリ戦をテレビ観戦して、昨日の昼間はクラブWCのセパハン×ワイタケレ戦をテレビ観戦。久々にラーションの勇姿をみて嬉しかった。こういうスウェーデンとかのクラブの試合を、フランスに居ながらにしてみれたりするか…

これも比較広告?

CM

/

異化効果(effet de distanciation)

ちょっと前からこの言葉について調べてみたりしていますが、いまいち映画理論の中でどう使っていいのかよくわかりません。 異化(いか)とは、日常とは異なる表現を与え、非日常に一旦意識を落とし込むことによって、却って日常のリアリティを生々しく喚起さ…

タイランド

CM

更新ついでにタイのCMをいくつか。。。 なんか適当。。 /

準備

おそらく近いうちにある秘密結社のブログからリンクをはられると思うので、さいきん、、というか、ずいぶん長い間ほったらかしになってたこの場所をいじってみた。。ほんとは発見したフリーフォントでタイトルを作ってみたかっただけです。。。 /

フットボールCM

フットボールに関するCMをいくつか。。 /

Yapou, bétail humain。。んでもって注文済み

昨日書いた件(「家畜人ヤプー」の映画化)について、ちょっと冷静になって考えてみました。 やはり期待はしない方がいいかもしれないです。挙げておいたサイトの「家畜人ヤプー映画化に向けて」をみると以下のような文面があります。 この作品を実写映像で…

一大事!

たいへんなものを発見してしまいました。。。 http://www.yapoo.skr.jp/ 驚きとか嬉しさとか不安とか、、、いまいろんな感情がわき上がってきている状態で なにもコメントできません。。 /

お子様向け

Princess (2006)という映画の記事を別のブログに書くために、この映画の監督であるAnders Morgenthalerのことを調べていてこんなものをみつけた。 Wulffmorgenthaler Wulffmorgenthalerについて(Wikipedia) Mikael Wulff と Anders Morgenthaler の2人の…

同志ぃ〜♡

ルーアンの「20e Festival du Cinéma Nordique」でみてきたノルウェー映画「Gymnaslærer Pedersen」(2006) の予告をYou Tubeで発見。 最近は単なる動画の貼付け場所に成り下がってますが、、とりあえず保管場所ということで。。 /

ケン・ローチ

選挙ともなると、妙なものをよく発見する。 ふーん。。 95年はアルレットさん支持だったらしい。。 とにかく決選投票はせご&にこら。 ケン・ローチ Ken Loach フィルモグラフィ(テレフィルムを除く) Poor Cow (1967) Kes (1969) (as Kenneth Loach) The S…

大統領選前夜(その2)

こんなもの発見・・・ http://votezplus.canalplus.fr/ 誰に投票するか選ぶのに役立つか? ちにみにあっしは「Ségolène Bovancenot」になりやした。 (時間があったらそのうち質問を翻訳するかも・・・ね) ///

大統領選前夜

Gérard / Arlette / Olivier / Marie-George / José / Ségolène / Dominique / Frédéric / François / Nicolas / Philippe / Jean-Marie 明日はフランス大統領選の1回目の投票。上に候補者を並べてみたのだ。挙げた順番は・・・ご覧の通り。まあ大方の予想…

Gigi

いまフランス5で「魔法のプリンセスミンキーモモ」をやっていた。 べつにアニメ好きでもロリコンでもなかったし(どちらかと言うと年増好きだったような気が・・・)、数えるほどしかテレビで見たことはないはずなのだが、なぜだか当時(80年代前半)このア…

ゴダールのDVD

フランスでHistoire(s) du cinémaのボックスが発売されました。数年前にWOWWOWで放映されて、知人に録画を頼んだ憶えがあります。あまりに長いので、頼むときにちょっと恐縮しました。 日本でもDVDが出ていましたが、たしか3万とか4万とかしてたような気が…

メディアの変遷

生まれてから数えること17回目の引越し。べつに親が引越族なわけではなかったのだが、一人で生活するようになって、やたらと引越しを重ねてしまった。 荷物をまとめているときにあらためてよくわかるのが、自分が普段どんな生活をしているかということ。東京…