マイナー・フット観戦 & 極東フットボール


一昨日はUEFAカップボルドー×ヘルシンボリ戦をテレビ観戦して、昨日の昼間はクラブWCのセパハン×ワイタケレ戦をテレビ観戦。久々にラーションの勇姿をみて嬉しかった。こういうスウェーデンとかのクラブの試合を、フランスに居ながらにしてみれたりするから、やっぱりUEFAカップの方がチャンピオンズ・リーグより好きなんですわ。クラブWCの方も全試合放映するようなので、レッズの試合もみてみたいと思います。リーグ制覇を逃したのは残念でしたが、レッズの試合みるのは約5年振りなので、ちょっと楽しみ。。。


で、、いわゆる世界的にマイナーなリーグのクラブの試合を見ていて思ったことが一つ。
こないだバロンドールとったカカみたいなスター選手は別にして、全体的にフィールド・プレイヤーの試合振りというのは、トップ・リーグの試合とたいしてかわらないようにも思います。ミスが多いとか、判断が遅いとか、ボールのないとこのチーム全体の動きが悪いとか、そういう細かいところが重なって大きな力の差になっているんじゃないかという面がありますが、ボールを持ったときの個々のプレーは、一見してそんなに違わないような気もします。。
ではなにか大きな差がある面があるかと言うと、、GKのレベルが断然違うように思いました。セパハン×ワイタケレ戦にGKのミスがやたら多かったのもあるかもしれませんが、守備の最後の砦として、また攻撃の始まりを担うものとしては、素人目にみてもやはりトップ・リーグとの差は歴然としていたように感じました。もっともヘルシンボリのダニエル・アンデルションはかなりがんばってましたけどね。


リーグ・アンにもゴールを守るものとしてはかなりの線行ってるGKが多いですが(クペ、ジャノ、ロリス、ドゥーシェズとか)、プレミアとかと見比べると、やはりフィードの精度がかなり落ちるように思います。この辺でリーグ・アンがトップの仲間入りできない要因の一つになってるんじゃないでしょうかね。


/////////////////////


話題は変わって、、、
日本と韓国の代表監督が変わりました。どちらも外国人監督から自国の人にかわりました。韓国の監督はウリエ氏とかマッカーシーさんに断られてホ・ジョンムさんに決まったとか。。日本でもずいぶん前からヴェンゲル氏が受けるの受けないのとよく話題になったりしますが、オシムさんのアクシデントで後任に決まったのが岡田さんというのにはちょっと驚きました。


クラブの監督と代表監督では、実際のやってる監督さんたちの考え方はそれぞれ違うのでしょうが、やはりヨーロッパの人に遠い極東の代表監督をお願いするのはなかなか難しいのではないでしょうか。それもこういうわりと名の知れた人たちにお願いするには、よっぽどのことがない限り、まず受けてもらえないように思います。
韓国はWCで4位になったとか、日本人プレイヤーが欧州でも活躍してるとか、そういうことで自分の国の代表が世界の中でも知られていると思う人たちもいるかもしれませんが、ヨーロッパで実際には、単なる世界の果てのフットボール小国にすぎないようです。例えていうなら、アイスランドとかフェロー諸島とかキプロスとか。。。ユーロ2008の予選のがんばりで、よっぽどキプロスの方が知られているかもしれません。


フランス人のフットボール・ファンに、よく「日本は最近強いよねぇ」とかいわれたりしますが、なんか同情とも哀れみともつかないような、そんな気持ちが含まれているような気がしないでもないです。よっぽどのコアなファンか地元のサポーターでない限り、日本人プレイヤーの名前を知ってる人はいないようです。。どれだけ中村選手がセルティックで活躍したり、松井選手がル・マンで活躍したりしても、「お。。日本人すごいねぇ」ってな感じで、名前ではなくて《日本人》というとらえられ方だったりします。この場合、日本人ということを知っているだけでもすごい方かもしれません。
もっともある時ブレーメン・ファンのドイツ人の若い女の子が「ブンデスリーガにも日本人がいるのを知ってるか?」と聞いてきて、高原選手の名前でも出るのかと思ったら、そこで出てきた名が《オクデラ》。。。奥寺さんの偉大さを改めて感じた瞬間でした。


90年代の終わり頃からちょっと浮かれすぎていた極東の両国には、良くも悪くもこの代表監督交代がちょっと落ち着くいいチャンスかもしれません。ここらでもう一度自国のフットボール文化を築き直すのもいいでしょう。やっぱりそれぞれの国にそれぞれの文化のに根付いたフットボールを見せてもらいたいものです。


ほんとのこというと、ナショナルチームの動向にはあまり(というかまったく)興味がないんですが。国をあげて応援したりするチームより、もっと小さなコミュニティのクラブ同士の闘いという方が、個人的にはそそられるのでした。
でも、カントナとかロイ・キーンとかが監督する日本代表というのもみてみたい気もしますが。。。




/