2006-01-01から1年間の記事一覧

36 Quai des Orfèvres (2004)

この手のフランス犯罪映画は久々にみたのだが、良くも悪くもこのジャンルはすでにテレビのものになっているのかもしれない。監督のオリヴィエ・マルシャルもこの作品が劇場長編2本目ということらしいが、それまでに犯罪もののテレフィルムで俳優としての長…

Underground

アンダーグラウンド・フィルムを立て続けにみた。 Spectres of the Spectrum (1999), Craig Baldwin Flaming Creatures (1963), Jack Smith Normal Love (1963), Jack Smith They Eat Scum (1979), Nick Zedd Tom Thumb in the Land of the Giants (1999), N…

PMUデビュー

フランスに来てずっとやりたかったこと。「PMU*1で馬券を買う」 競馬場で馬券を買ったことはあったが、PMUにはまだ入ったことがなかった。 ディープ・インパクトの凱旋門賞参戦記念ということで、ついにPMUデビューを果たすことにした。 日本人がディープ馬…

ワールドカップ

ヤフーニュースで見つけたイタリアサポーターの写真。 どうみても・・・楳図かずお 久々に「漂流教室」を読みたくなった。 元記事はこちら /

求む・・強心臓

最近のユーロ高のため、相当思案したあげく、、、 ついにやってしまいました。。。 《でかい出費》 フランスの消費税は19.6%です。 日本では消費税を10%まであげるのどうのともめていることとは思いますが、、 やはりこの数字により、でかい買い物をする際に…

みんなまとめて面倒みよう・・言いたかないけど面倒みよう〜

このところ接続環境の問題が長引くわ、論文は進まないわ、体調はすぐれないわ、外出する根性ないわで、かなり停滞気味。。 パリに移り住む気はないか? なんて言う人まで現れる始末、、これからどうするか考えどころなのだ。 とりあえず結婚式出席用のスーツ…

支那パンツでトラブル

朝からYahoo!ニュースをぱらぱらと見ていて妙な見出しを発見。 「チノパン 払い戻しでトラブル」 チノバン買って帰ったけどほつれたところを発見して、不良品として買い戻してもらおうとしたけど販売店ともめてトラブル・・・みたいなモンかと思ったが、、、…

マリアンヌ

フランスで生活していて、そのうえ学生の身分だったりすると、やはり最近の反CPE運動を毎日追っていく必要があるのですが、普段からよくお世話になっている「ね式(世界の読み方)ブログ」でル・モンドのサイトに掲載されたマリアンヌ写真の存在を知ることが…

ゼネスト

3月28日にフランスでは、CPE(新雇用促進策)に反対する大規模なゼネラル・ストライキが行われました。 デモが練り歩くモンペリエ中心部の17時頃の様子など。。。 もうちょっと早めにでかけていればもっと盛り上がっていたのかもしれませんが。。デモの隊列…

Join us...

サム・ライミ「死霊のはらわた」(1981) をひさびさに鑑賞。 公開当時には特に意識していなかったが、改めてみてみると、隔絶された場所、森、カップル、霧、地下、斧、チェンソーなど、「13日の金曜日」(1980) やトビー・フーパーものなどから発展したアメリ…

ショックを引きずった?

グルノーブル大黒、最速ベンチ入り 【グルノーブル(フランス)14日=西尾雅治】グルノーブルFW大黒将志(25)が、14日(日本時間15日未明)のアウエー、ラバル戦ベンチ入りが決まった。当初は20日ギャンガン戦でデビュー予定だったが、13日に大黒の出場登録…