求む・・強心臓


最近のユーロ高のため、相当思案したあげく、、、
ついにやってしまいました。。。


《でかい出費》


フランスの消費税は19.6%です。
日本では消費税を10%まであげるのどうのともめていることとは思いますが、、
やはりこの数字により、でかい買い物をする際にはかなり迷わせられることになるのです。


日本にいた頃には恐ろしい金の使い方をしていた自分も、ここフランスでは、50サンチームの違いでうじうじ悩むようになってしまいました。
今回の買い物でもなかなか決心がつかず、、為替レートなんかを眺めながら、じっさいに行動にうつるまで数日を要しました。


なさけない・・・



/