2009-01-01から1年間の記事一覧

LE CALENDRIER DES FROM' GIRLS

チーズのカレンダーに注文殺到、セクシーな女性がアピール(ロイター) [パリ 11日 ロイター] フランスのチーズ生産者の団体が、丸みのあるやわらかなチーズの魅力を伝えるため、下着姿のセクシーな女性たちがポーズをとるカレンダーを制作した。(…) カ…

汚穢と禁忌

儀礼としての「てい毛」、美馬達哉(SAFETY JAPAN@日経BP) (…) 文化人類学者のメアリー・ダグラスは、現代社会での不潔は、病原菌の有無という医学や衛生の視点から科学的に説明されているが、実際には伝統社会での文化的・宗教的な価値観とも共通する性質…

MARUOJIGOKU

こんな記事発見 フェンダー+エヴァンゲリオン コラボギター、12月1日出品! - Guitar Labo - Yahoo!オークション FENDER(R)U.S.A.のトップビルダーが、「エヴァンゲリオン」とコラボ! これだけでも驚きだというのに、そのコラボレーションから誕生した世界…

Mørke (2005)

前回のと同じく、最近趣味で字幕を作った映画のひとつ。ずいぶん前に観てたんだけども、再度DVDを引っ張りだして字幕に挑戦してみました。デンマーク映画で、サスペンスと言うかスリラーと言うか、まあそんな感じ。。たぶん日本では公開されてないと思います…

Сестры (2001)

2週間ほどネットがつながらなくなってました。フランスのネット環境はあいかわらずです。 そんな中、最近は引越し準備で忙しいながらも、ヨーロッパ映画の日本語字幕なんか作って、一人部屋でこそこそと楽しんでます。字幕作ったりすると何度も1本の映画を…

Taco

といっても、「ぷてぃおなりっ〜♪」とか歌ってたオランダ人じゃないです。 タコですよ、タコ! まさかと思って You Tube あさってみたら、、、 山崎春美とかロリータ順子と聞いてニヤリとする貴方は、いまちゃんとした生活を送れているのかどうか心配です。 …

Lemon Incest クロード・レヴィ=ストロースさん

とうとう死んじゃいましたね。 というか、、長生きしたなー。ご近所さんはみんな早くに逝ってしまわれていたのに。 全然この人の本を読んでないのでよくわからんのですが、、、 結局のところ、この人も一種のアナキストだったんですかね? /

Une femme à sacrifier

テレビで小沼勝の生贄婦人(1974)をやってました。 20時40分からという、こちらのゴールデンタイムで放映。まあ数日前に書いたケーブルのチャンネルでの放映で「Interdit aux moins de 16 ans(16歳以下視聴禁止)」ではありましたが、それでもこの時間帯で…

アクセント

だいぶ前からいろんな言語のアクセントが気になっているのですが、フランス語のアクセントでは南の方が好きではあります。しかし、なんと言ってもいちばんのお気に入りはこれ。 自分の住まいの周りがこういうアクセントの人ばかりと言うのもありますが、慣れ…

りとまねん!

ほんとはフットボールネタはここじゃないはずなんですが、なんか向こうもほったらかしだし、まずはこちらを活性化しようかと・・・ まだプレーオフは残ってますが、ワールドカップの欧州予選がひとまず終了しましたね。デンマークとかスロバキアなんてのが出…

Louise Ghegan & フランスにおける日本人のステレオタイプ

フランスの衛星・ケーブルチャンネルに、ホラーやアクションなどのファンタスティック系映画を放映する「CinéCinéma Frisson」というのがあります。このチャンネルは MultiThématiques という Groupe Canal+ 傘下の会社が運営してますが、映画に関してはこの…

かなり久々に・・・(ラムちゃんスタート)

またやってしまいました。 7時間ぐらい経過してるし・・・ 一緒に暮らしてみたい「居候キャラ」ランキングというのをネット上で見かけたのですが、その3位にラムちゃんが入ってました。 確かに子供のときに『うる星やつら』はみたことがありますが、どうし…

ここの名前の由来はまた違いますが・・

スパムコメント処理のついで とくにコメントがあるわけではないです。。 /

70年代にテロルの根源あり?

約4年振りに日本に行って、こちらに戻ってからすでに1週間が過ぎてるんですが、今になってなんかムラムラとしてきたのでひとこと。。 久々の日本だったので、こちらでみることができていなかった映画をレンタルしてDVDで何本かみたのですが、主なものは以…