Une femme à sacrifier

Une femme à sacrifier




テレビで小沼勝生贄婦人(1974)をやってました。
20時40分からという、こちらのゴールデンタイムで放映。まあ数日前に書いたケーブルのチャンネルでの放映で「Interdit aux moins de 16 ans(16歳以下視聴禁止)」ではありましたが、それでもこの時間帯での放映ということは、いちおう本日の目玉映画だったわけです。


大島の愛のコリーダ(1976)もそうですが、この手の日本映画のこちらでの受容のされ方がいまいちわかりません。しょっちゅうテレビでは放映されるし、地方の映画館でも年に2、3本は上映されたりして、やたらと人気があります。
たしかに《アダルトビデオ》とか、こちらで言う《Film X》とか、そういうものに比べたら手間もかかってるし様々な映像手法を駆使して作られてたりするので「これは単なるポルノじゃない!」とか言われたりするのもわかりますが、日本でにっかつロマンポルノが「よく見たら芸術作品だ」みたいな感じで見直されてたりするのとはちょっと状況が違うようにも思います。
フランスでもエマニエル夫人(1974)とか、フランス以外の欧米ものでもカリギュラ(1979)とか有名ですが、日本のやつのようにテレビで頻繁に放映されるほど人気があるわけではないようです。


なんかずーっと気になってたのでだらだらと書いてしまいましたが、ひょっとしたらフランス人の中では「Film érotique japonais」という一つのジャンルとして確立しているのかも知れません。「Manga」みたいにそのうち新しい言葉ができるのかも。。。


ちなみに「AlloCiné」というフランスの映画データベースサイトで生贄婦人のジャンルがなんと記載されているか調べてみたら、、、、、










Film Policier(刑事もの) でしたw





/