Punk is Dead 奥崎謙三さん

The Feeding of the 5000 / CRASS


訃報:奥崎謙三さん85歳=「ゆきゆきて、神軍」に出演(MSN-Mainichi INTERACTIVEより)


 ニューギニア戦線で生き残った元日本兵が上官らの戦争責任を追及したドキュメンタリー映画ゆきゆきて、神軍」(87年、原一男監督)で知られる奥崎謙三(おくざき・けんぞう)さん(85)=神戸市兵庫区=が16日、神戸市内の病院で亡くなっていたことが25日、わかった。死因は多臓器不全。

 奥崎さんは兵庫県出身。第二次世界大戦中、陸軍の上等兵としてニューギニアに従軍し、戦後は神戸市内で自動車部品販売店を経営。69年1月、皇居一般参賀中、昭和天皇に向かってパチンコ玉を発射し逮捕された。この事件について書いた「ヤマザキ天皇を撃て!」などの著作もある。映画「ゆきゆきて、神軍」の中では、元上官を訪ね責任を追及、この元上官に暴行を加えるなど過激な行動が収められている。

 衆院選に立候補中の83年、上官だった元中隊長宅を訪問し、居合わせた長男に拳銃を発砲。兵庫県警に殺人未遂容疑で逮捕され懲役12年の判決を受けた。

 出所後は1人暮らしで、近年は病気がちだったという。昨年8月に自宅で倒れているところを発見され、入院生活を送っていた。死ぬ直前まで院内で「バカ野郎」と叫んでいたという。

毎日新聞 2005年6月26日 3時00分


昔は選挙の時期になると、よくNHK政見放送をみていた。発言の内容とか、演出とか、候補者のキャラクターとか、へたなバラエティより面白いと思っている人は多いと思う。。


その政見放送の中でもかなりはじけていたのがこの方。そんでもってこの人のドキュメンタリー映画が上映されるというので、当時は地方で学生していたのですが、ちょうど上京していたこともあって、わくわくしながら渋谷の映画館に向かったのを憶えてます。


ゆきゆきて、神軍 [DVD]ゆきゆきて、神軍」は戦争のこととか、過激な奥崎氏の行動とかを描いたドキュメンタリーとして有名なのでしょうが、個人的にはブログ「秋に英検一級取りますんで、夜路死苦(笑)。」のなかでPolco氏がいわれているような、、「何あの人?!」「もっとやれやれ、オッサン!」など、突飛な行動をする(といわれる)者に対する、周囲の人間の態度や考えを浮き彫りにさせる映画だと思ってます。
といっても、この映画を観たのがもうかなり前(20年ぐらい前?)なので、詳細についてはほとんど忘れてしまいました。。



/