なぜ発覚?


フランスでは少年2人の変電所内での感電死事件に端を発したパリ郊外の暴動が地方に波及してきた件で持ち切りですが、日本のニュースを見てみると、なんとも平和なニュースが目白押しです。


郵便局員、競馬着順懸賞で消印を偽造…レース後に応募(「Yahoo!ニュース」より)


 岩手県警は7日、同県二戸市福岡、二戸郵便局総務係主任・田宮覚容疑者(40)を有印公文書偽造などの疑いで逮捕した。

 調べによると、田宮容疑者は6月26日、同日開催された競馬のG1レース「宝塚記念」の着順を3連単で当てる懸賞金付きクイズへの応募はがきに、前日の25日付の消印を押して郵送しようとした疑い。

 田宮容疑者は、レース結果を見た後ではがきに着順を書き込んだとみられ、はがきは26日夕、事務室内の区分棚に紛れ込ませたという。応募は25日付消印まで有効だった。
(読売新聞) - 11月7日13時56分更新


懸賞の商品がいったいなんだったのか知りたいところです。懸賞という限り、予想を当てたとしても当選するとは限らないのでしょうが、偽造のリスクを冒してでもよっぽど手に入れたいものだったのでしょうか。私も競馬を盛んにやってた頃は「1週間前に戻れたら、、」なんて考えることもありましたが、競馬の醍醐味はやはりレース展開を推理することであって、結果が分かっていたらドキドキすることもないでしょう。この方は違ったところでスリルを味わっていたのかもしれませんが、4ヶ月も経った今なぜ発覚したのかがこのニュースでは明らかになっていません。勝手に予想するところでは、よっぽどすごい商品が当選して、それを妬んだこの郵便局の他の局員にたれ込まれたというところかもしれません。。




競売調査中に社交ダンス 大阪地裁執行官を戒告(「Yahoo!ニュース」より)


 大阪地裁は7日、不動産競売物件の調査で訪れた雑居ビル内の整体技術学校で、経営者の女性から整体の施術を受けたり一緒に社交ダンスを踊ったりして、正当な理由なく勤務を約15分間外れたとして、50代の男性執行官を戒告の懲戒処分にした。
 地裁によると、執行官は昨年3月、調査対象だった大阪市内のビルの一室を賃借していた同学校を訪問。経営者の女性と話すうちに自分の腰痛が話題となり、勧められて整体を受けたり、一緒に社交ダンスを踊ったりした。2人とも社交ダンスが趣味だったという。
共同通信) - 11月7日20時16分更新


なんだか映画の中ではよく見かけるようなお話ですが、現実の世界では許されないことのようです。それにしても《15分》の間に整体に社交ダンスをこなしたという、やたら仕事の速いお二人のような気もします。このようなニュースを見るといつも思いますが、フランスの人たちは日本ではまず職に就くことはできませんな。とにかく懲戒処分受けても趣味の社交ダンスは続けてほしいと思います。


/