「美しい夜、残酷な朝」(2004)

「dumplings」Fruit Chan
欲望とそれを満たすものの秘密への窃視。「つるの恩返し」みたいなものか・・・ 食べる/摂取する、そして排泄。外部を取り込むか自己を取り込むか。
「cut」Chan-wook Park
なにごとも選択によって成り立つ。シアトリカルな室内劇。白、黒、赤。指示するものと指示されるもの。大人と子供。男と女。歌ありダンスあり縛りあり、、超エンタテインメント!
「box」Takashi Miike
「箱」と聞いて最初は「箱男」(安部公房)みたいなものを想像した。堂々巡りのドグラ・マグラ。見えそで見えない、見えないようでちょっと見えてる、まさに日本的な絵作り。映画的な小道具もいっぱい。



東アジアの3カ国で制作されたオムニバスということで、それぞれの国の映画、あるいはそれぞれの国の監督の特徴がみられるかもしれない。全く違う文化のなかで生きてきたヨーロッパ人は、それぞれの特徴のちがいをどう捉えるだろうか。