別の映画100選

きのう発見したタイム誌のALL-TIME 100 Moviesに関連したページをサーフしてて、type-r さんの日記(id:type-r:20050523)を発見した。これによるとCut誌でも似たような企画があるようだが、インターネットなどを通じて選び出された投票結果を発表したものらしい。
自分はこのCut誌を見ることができないので、ソース(実際にCut誌が世界中からアンケートをとったのかな?)とか、アンケートのとり方とか細かいことは確認できないが、ほんとにこのようなアンケートによる100選なのであれば、一般の映画鑑賞者にとっては、タイム誌の企画なんかよりよっぽど参考できるものかもしれない。。